溶接技能者の仕事・職場環境

溶接の魅力

自分で作った製品が世界のどこかで今も使われていると思うと責任感とやりがいを感じる
 
満足できる製品が出来て、お客さんが喜んでくれたら嬉しい
 
溶接の技術は奥深く、習得するには幅広く細かな知識と技術が必要だが、その分、それらを駆使し、製品を作りあげたときのやりがいは大きい。
 
若くても腕のいい人は仲間から高い評価と尊敬を受け、一目置かれる存在となる。
 
同じことを繰り返す単純作業ではなく、個人の裁量範囲が広いのが魅力
 
資格が必要な仕事であるため、価値・処遇が高い。
 
資格・技術の違いによって収入が全く違い、技術が向上すれば収入が増える
 
腕さえあれば仕事に困らない
 
性別・年齢を問わない
 
離職しても再就職しやすい
 

溶接女子が語る
女性溶接技能者のメリット

金属を溶かして固め、形にしていく過程の面白さは、一般的な工作では味わえない溶接ならではの魅力があります。 入社後、当社ではものづくりにおける女性の価値が見直され、事業所全体での女性採用率が増加するなど、雇用促進に繋がる良い影響が生まれました。
業種:精密板金
溶接の魅力はその場で仕事の良し悪しがわかることです。 うまく溶接できたらビードはきれいに仕上がります。これまで溶接に携わってきた過程では、体力面での不安など継続に迷いが生じたこともありましたが、20年に及ぶ溶接の経験でこれまで周囲に女性溶接士はいませんでした。 ただ、結婚、出産を経ても仕事はできるし、続けていけると思います。
業種:プラント・鉄骨
工業高校の機械科にも女性は増えていると聞きますが、そういう機会でもない限り、 溶接を知る機会はないと思います。溶接は男女の分担を必要とするような仕事ではないので、女性でもできる仕事だと思う。
業種:プラント機器製作
きれいな溶接ができたときはうれしいですが、終わりがないことも溶接の魅力の一つ だと思います。溶接は同じ条件でも日によってビードが変わる奥の深さを持っている ので、技能を追求していくと、本当に終わりが見えません。また、さまざまな団体で 競技会を開催しているので、そういうところで自分の技量を試す楽しさもあると思い ます。溶接をはじめてみれば、自分にあった魅力をみつけることができるのではないでしょうか。
業種:プラント機器製作

収入の目安 各職業の平均年収比較

土木作業員

350万円

タクシー運転手

301万円

理容・美容師

263万円
上記平均年収のデータは一例です。 本データは政府統計の平成26年賃金構造基本統計調査・企業規模計10人以上の統計データをもとに作成しました。